« スポンサードリンク »
ホーム » リバウンドを繰り返さない

リバウンド後のダイエット方法|痩せにくい体を改善するために

リバウンドを繰り返すと痩せにくい!


ダイエットに成功したけれど、その後リバウンド。それを繰り返していると
どんどん痩せにくい体になっていくって知っていましたか?
おまけに、痩せにくいだけではなく、太りやすい体になってしまっている可能性も!


リバウンドを繰り返さないことが一番いいことです
でも、今更手遅れ・・・なんて思っている人でも大丈夫です
痩せにくい体を改善する方法はちゃんとありますよ


■リバウンド後は痩せにくくなる原因


リバウンド後に痩せにくくなるのには、ちゃんと理由があるんです
痩せにくくなる原因のひとつは、無理なダイエットをして痩せてしまったこと


食事制限や無謀な運動を繰り返して痩せてしまった経験はありませんか?
無理なダイエットで体重は落ちていくかもしれませんが、体重だけではなく
体にとって大切な筋肉も一緒に落としてしまっている可能性があるんです


それに、食事制限をして少ないカロリー摂取しかしていないと、体がそのカロリーに
慣れてしまい、少ないカロリーで行動できる消費モードの体になってしまうんです
それに、体は餓死を防ごうとどんどん脂肪を溜め込む防衛本能を発揮


無謀なダイエットで痩せた体は、筋肉もなく基礎代謝もダイエット前よりも
ずっと低くなってしまっているんです


■リバウンド後のダイエットで気をつけたいこと


リバウンドをしてしまった後のダイエットは、いつもと同じように
ダイエットをしていてもなかなか体重は減りません


なぜなら、基礎代謝が低く省エネモードの体、おまけに脂肪を溜め込みやすくなっているから


このままでは、ダイエットをしようと思って少し食事制限や運動をしたからと
いって、なかなか痩せてはくれません
まずは、落ちてしまった筋肉量を増やし、基礎代謝を上げることが必要になってきます


一時的に体重は増えてしまうかも知れませんが、自分の体に合った摂取カロリーの
食事をバランスよくとること。軽めのものでもいいので、筋肉トレーニングを日課にすること
それだけでも、痩せやすい体になっていくことは可能なんです

« スポンサードリンク »

もうダイエットでリバウンドを繰り返さない|1ヶ月で減量する体重の目安

急激に体重を減らさないことがリバウンドしないポイントです


無理な食事制限をするとダイエットが続かずリバウンドを
してしまいますよね。それと同じで急激に体重を落とすと
これもまた、リバウンドを繰り返してしまう原因になるんです


体は常に同じ体型を維持しようとがんばってしまう機能があるんです
この機能によって、ダイエットをしている時の停滞期や
せっかく痩せてもまた体重が元通りになってしまったりするんですよ


がんばってダイエットをして減量することができたとしても
すぐに元に戻るなんて、これほど悲しいことはないですよね
今までの苦労が水の泡になってしまうんですから・・・


リバウンドを繰り返すことなく、確実に健康的に痩せるためには
ダイエットを長い目で見ることがとても大切なポイントなんです
毎日少しずつ少しずつ体重を落とせていくことでダイエットの失敗に
なってしまう原因でもある停滞期に陥ることなくやせることが可能になるんです


では、どのくらいのペースで体重を落とせばいいのか?


1日に50g、1ヶ月で1,5sから2sくらいを目安に少しずつ
減らすことを意識してダイエットにとりくんでいきましょう



1sの脂肪を減らすためには7200kcalのエネルギー消費が必要と
なってきます。そう聞くとかなりたくさんのエネルギー消費が必要で
無理かも・・・って思ってしまいます


でも、7200kcalを1ヶ月で割れば1日240kcalを余分に消費
すればいいんです。これなら無理なくできそうだと思いませんか?


この240kcalを運動だけで消費しようとすると毎日早歩きの
ウォーキングを80分間行う必要があります。運動だけで消費しようと
思うと運動嫌いな人もいるだろうし結構大変ですよね


240kcalを消費するために、運動と食事のバランスを考えて調節
することが長く続く秘訣なんですよ
例えば毎日ウォーキングを30分間行って90kcalを消費
後の150kcalは食事をちょっとだけ減らして調節する。といった感じです


食事のときいつもよりご飯の量を少なくする。普通にもったときだと
約150gで240kcalこれを100gにすると160kcal
これだけでも80kcalのマイナスができます


いつもサラダをマヨネーズで食べる人ならマヨネースが大匙2杯で約
140kcalなのでマヨネーズをポン酢やお酢に変えるだけでも大きな
マイナスになりますよね


甘いものが好きな人ならいつも食べているケーキを半分にするだけで
簡単に100kcal以上のマイナスにつながるんです


これなら簡単に1日240kcalを消費をすることはできそうでしょう?
運動などの活動量を増やしたり食事などを工夫して摂取カロリーと
消費カロリーのバランスを上手にコントロールしてみてください


ちょっとだけ意識をして無理なく痩せること
これがダイエットのリバウンドを繰り返さない一番のポイントなんです


« スポンサードリンク »
TOPに戻る

Return to page top

×

