« スポンサードリンク »
ホーム » テレビで放映されたダイエット法
1 2 3 4 5 .. 次のページ »

8時間ダイエット成功のコツ|好きなだけ食べても痩せられる

食事制限しなくても痩せられる8時間ダイエット!


1月4日放送の[駆け込みドクター]スペシャル
新しい年を迎えたということで、今回は体チェンジスペシャルを特集していました
年末からお正月にかけて、体重とかお腹周りとか、気になっている人、多いですよね


今回は断食道場で体質を変えて痩せる方法と8時間ダイエットで痩せる方法を紹介
断食道場も、8時間ダイエットも以前番組で紹介したダイエット方法ですが
多くの人が痩せたなど人気があったダイエット方法だったようです


以前はタレントの谷澤恵理香さんが8時間ダイエットに挑戦してかなりさぼってい
いたにもかかわらず、3週間でマイナス2.6kgの減量に成功していました
8時間ダイエット気になりますよね


■8時間ダイエットで痩せるわけ


8時間ダイエットの方法はいたって簡単
1日8時間以内ならいつ何をどれだけ食べてもOKという方法
例えば朝の8時に朝食を食べたとしたなら夕食は16時までに終わらす
朝ご飯を11時に食べたなら、夕食は19時までに終わらす。といった感じです


8時間以内なら食べるものや量は好きなものでいいので、我慢せずにできる
ダイエットといえますよね
でも、8時間食べてもいいということは、16時間は食べてはいけないということ
まぁ軽いプチ断食のひとつがこの8時間ダイエットなんですね


8時間ダイエットが痩せるといわれている理由は
体内でエネルギーが作られるとき、材料としてまずは糖質が使われるんです
その糖質がなくなると今度は脂肪が燃焼されるんです


16時間断食をすることによって、エネルギーを作る際の糖質がなくなることから
エネルギーを作る際に脂肪が燃焼されやすくなるので8時間ダイエットをすると
痩せやすいといわれてているようです


■8時間ダイエットを成功させるポイント


8時間ダイエットは好きなものを食べてもいいのですが、痩せやすい体を作る
ために、おすすめの食材があるんです
好きなものを食べられるといっても、正直16時間の断食は結構辛いもの
少しでも腹持ちがよくて、脂肪をゆっくりと吸収してくれる食材を一緒に食べましょう


そんな食材におすすめなのが豆類
テレビの中でも、ヒヨコ豆のソテーやヨーグルトにナッツやアーモンドを入れて
食べていました。豆も他にも、赤身のお肉やチーズ、卵などもおすすめです


そして、もう一つ大切なことは水分補給をしっかり行なうこと
喉が渇くと、脳は空腹と判断してしまうんです
そうなると、空腹がつらくてドカ食いなんてことにもなりかねません
しっかりと水分をとることが、8時間ダイエットを成功させるポイントになるんです


駆け込みドクターの中でも36歳と51歳の女性のかたが挑戦していました
結果は1週間で36歳のかたが2.1kgの減量。51歳のかたが1.5kgの減量と
なかなかの結果をだしていましたよ


51歳の方は、平均で毎日2100kcalというかなりの大食いでしたが
ちゃんと結果を出すことができていました
ちなみに、司会のオードリーの若林さんもこの方法で3週間で2.5kgの減量に成功
したようです


1日の中で8時間というと、仕事をしている人にはちょっと難しいかな・・・
とも思いますが、食べたいものを食べられないストレスがないダイエット方法なので
試してみる価値はあると思いますよ


« スポンサードリンク »

ビーマル1を利用したダイエット方法|食べても太らない時間帯

体内時計を利用して太らない体を作る!


10月12日に放送された、駆け込みドクターでビーマル1遺伝子について
放送されていました。ダイエットをしたいけれど、食べちゃうんだよね。
という人には嬉しい内容のダイエット方法でした


体内時計をちゃんと起動させれば、食べても太りにくい時間帯を作ることができるんです


■体内時計って何?


人は、朝目が覚めて夜眠くなる。何もしていなくてもお腹がすきますよね
これは、人の体にもともと備え付けれられている体内時計のリズムによるものなんです
体内時計とは、時計遺伝子というたんぱく質の一種で体の全細胞にあるといわれているんです


体内時計が正常に動いていると、食べても太りにくい時間帯、食べると太る時間帯が
存在するようになるんです。でも、不規則な生活をしていると、体内時計が
正常に活動しなくなってしまいます


体内時計は25時間単位で動いているそうですが、朝目が覚めてリセットさせるんです
このリセットさせる、ということがとても大切になってくるんです


■体内時計をリセットさせる


体内時計をリセットさせるためには、朝が勝負!
まずは目が覚めたら、朝日を浴びること。こうすることで脳が目覚めます
遅くても、8時までには起きて朝日を浴びることで脳がシャキとします


それと、もう一つ大切なことは朝食を食べること
朝食を食べることによって、内臓が目覚めます。内臓が目覚めると消化や
代謝を活発にしてくれるため、必ず朝食は採る様に心がけましょう


■時計遺伝子ビーマル1


体内時計が正常に動いていると、食べても太らない時間帯が存在するようになります
それは、たんぱく質の1種である、ビーマル1遺伝子が深く関係しているといわれています


ビーマル1遺伝子が少ない時間帯ほど脂肪をためこまず、ビーマル1遺伝子が多いほど脂肪を
ため込んでしまう働きがあるといわれているんです。その数、なんと20倍
同じものを食べても、時間帯によって20倍も脂肪を溜め込みやすくなるんです!


ビーマル1遺伝子が少ないといわれているのが、午後3時前後
ちょうどおやつの時間帯ですよね。この時間帯に食べたものは脂肪になりにくい
逆に午後10時から午前2時の間がもっとビーマル1遺伝子が多く脂肪を溜め込むんです
この時間帯に食べたものは、どんどん体に溜まってしまうんです



つまりは、同じケーキを食べるにしても午後3時くらいに食べるのと
午後10時以降に食べるのでは、脂肪を溜め込む確率が20倍も差があるということです




特に、夜の時間帯はビーマル1遺伝子が多いだけではなく、すい臓や肝臓などの
内臓器官も活動しないため、夜遅くに食べたものは消化されず太りやすくなってしまう
夜遅い食事は太るといわれているのは、どうやら本当のようですね


ビーマル1遺伝子を利用したダイエット方法なら、お菓子やスウィーツを我慢することなく
ダイエットができるかもしれませんね!
ただし、しっかりと体内時計をリセットさせることが大切ですよ

« スポンサードリンク »

テレビ「駆け込みドクター」ダイエット|1日400kcalレシピ

1食400kcalで作れる美味しいレシピ


10月12日放送の駆け込みドクターで1食400kcalで作れる
ダイエットレシピを紹介していました
ダイエットをするためには、1食を400kcal以で抑える。つまりは
1日1200kcalくらいにすることが理想だということです


ダイエットレシピと聞くと、量が少ない、美味しくない、味気ない・・などなど
あまり良いイメージはありませんよね。実際に食事制限ダイエットで失敗した人は
これらの理由で挫折した経験があるのではないでしょうか・・・


■1食400kcal、朝、昼、晩のおすすめレシピ


あんパン1個と砂糖とミルクが入ったコーヒー1杯。これだけでも、軽く
400kcalになるんです。カレーライスなら半分、大福なら2個
本当に400kcalなんてあっという間ですよね


ちょっと食材を工夫したり、調理法を工夫することで、美味しく満足がいく
ダイエットレシピは作れるようですよ!


●朝ごはん
メニュー:具沢山スープ・低脂肪ヨーグルト・大豆シリアル
     これで383kcal
・具沢山スープレシピ  133kcal
材料
ハム、ジャガイモ、玉ねぎ、しめじ、トマト
作り方
@材料は全て細かく切り鍋に入れる(ハム以外)
A弱火で5〜6分蒸す(この蒸すというのがカロリー減のポイント!)
B300ccの水を入れて煮込む
C最後にハムを入れて完成

夜から何も食べていない朝食は、血糖値を上げない工夫が大切
そのためにも、しっかり噛む事がポイントになるそうです


●昼ごはん
メニュー:チャーハン・わかめと梅干のスープ
     これでカロリーは396kcal

・チャーハンレシピ
材料
ご飯、卵、チャーシュー、ねぎ
作り方
@耐熱皿に塩コショウをかけたご飯を入れ、とき卵をかける
Aレンジで1分×2加熱
B仕上げにチャーシュー、ねぎを入れてレンジで30秒加熱
Cレタスで巻いて食べるとおいしいそうです


油を使わない分、カロリーオフのチャーハンを作ることができるそうです

・わかめと梅干のレシピ
材料
わかめ、梅干、生姜、かつおぶし、塩少々
作り方
@梅干はたたいてつぶす
A材料にお湯を160cc注いで出来上がり


●夜ご飯

メニュー:すき焼き(雑炊付)
     これでカロリーは371kcal

材料
白菜、ねぎ、舞茸、エリンギ、鶏胸肉、ゴボウ、糸こんにゃく
塩麹、ケチャップ
作り方
@ケチャップ大さじ1杯を鶏肉に絡める(肉が柔らかく仕上がる)
A材料を鍋に入れ(先に野菜を入れて最後に鶏肉を入れる)
 蒸し焼きにする
B塩麹で味付けをする
C卵白に絡めて食べる

鍋のシメは麦飯を入れて食べる


すき焼きや煮物はわり下のカロリーが高いので(1人分180kcal)この
割り下のカロリーを塩麹で代用することで、カロリーカットができます


レンジや下味、調味料を工夫することでおいしいダイエットレシピはできるんですね!
皆さんも是非、作ってみてくださいね!

« スポンサードリンク »

[駆け込みドクター]で紹介四股ダイエット|響の長友が8キロ減量

お腹と足痩せに効果がある四股ダイエット!


10月12日放送、テレビ[駆け込みドクター]でのダイエット企画
ダイエットにまつわる常識のウソ、ホントや太らないコツを紹介していました


ダイエットをを成功させるためには、自分が何故太ったか原因を知ること
それを踏まえて自分に合ったダイエット法を見つけることが大切といっていました
確かに、太った原因を理解しないまま、がむしゃらにダイエットをしても続かないですよね


まずは、太る理由を知ることがダイエットをスタートさせる第一歩なのかもしれません


■お腹と足が痩せる四股ダイエット


四股といえば、お相撲さんが踏むもの。で、これがダイエットにつながる?って
ちょっと思ってしまいますよね。お相撲さんといえば、ダイエットとは無縁に見える
でも、四股にはダイエット効果がとってもあるそうです


貴乃花親方も[シコアサイズ]というダイエット本をだしているそうです
実際に、貴乃花親方自身もこのエクササイズで50から60kgの減量に成功しているそうです


お相撲さんは体を作るために、食事もたくさん食べる。だから四股を踏んでも痩せてはいない
でも、一般の人が四股をふむことで筋肉代謝が高まり、脂肪を燃焼させる効果があるそうです
だからといって、お相撲さんと同じくらい食べたらダイエットにはなりませんけど・・・


今回、この四股ダイエットに挑戦したのは、お笑い芸人、響の長友さん
体重は118kg、腰周りは126センチとかなりのおデブさんです
で、結果からいうと、なんと3週間でマイナス8kgの減量に成功


もともと太っているから、というのもあるかもしれませんが、四股ダイエットをしてから
足のサイズが小さくなり、体もかなり軽くなったそうですよ


四股ダイエットをすると、普段使っていない股関節周りの筋肉を使い筋肉代謝が
増えて、脂肪が減りやすくなるそうです。また、太ももやふくらはぎなどの足は
体の中でも筋肉量が多く、ここを鍛えることでダイエット効果が高まるそうです


また、インナーマッスルも鍛えられるのでぽっこりお腹にも効果がでるようですよ


■四股エクササイズの方法


●正しい四股の方法

@背筋をしっかり伸ばしあごをひく(足は広げて腰を落とす)
A股関節の筋肉を意識しながら足をあげる
B手を膝にのせたままもう片方の足をあげる


ポイントとしては、@の姿勢から腰を落とし片足に重心をかけ、手をひざにおいたまま
逆の足を上げる。左右で1回と数える


これを朝、晩10回する
四股を踏んだことは今までなかったんですけど、やってみるとかなり大変
10回もできない・・・・。これは確かにいい運動になります


長友さんも実際に、3週間、朝晩毎日10回やってマイナス8kgの減量
続けると効果はでそうですよね!


何よりもダイエットをしてもなかなか落としにくい、お腹周りや足に効果があるっていうのが
嬉しいですよね!気になる人は是非挑戦してみてはいかがですか!

« スポンサードリンク »

キャイーン天野のダイエット|ライザップで10キロ痩せた方法

先日9月30日放送の[カスペ・マネースクープ]でダイエット企画をしていました
今回ダイエットに挑戦したのは、キャイーンの天野ひろゆきさん
天野さんは、過去にもダイエットに成功して10キロぐらい痩せたことがあるみたいですが
今は残念ながら、リバウンドしてちょっと残念な体になっていました


天野さんといえば、アナウンサーの方と結婚が決まって、挙式が10月の頭にあるそうで
一生に一度の晴れ舞台。引き締まった姿で衣装を着たい!という気持ちが強かったみたいですね
結婚式のために、痩せたい!そう思っている人って本当にたくさんいますよね!


今回のダイエット企画で天野ひろゆきさんが挑戦したダイエット方法は
[ライザップ]


ライザップといえば、最近はテレビCMもかなりしているのでご存知の方も多いですよね
男性、女性の人がくるくる回ってどんどん体が引き締まっていくっていう
見ていて、とっても興味深々になるあのCMです


■天野さんのダイエット、ライザップでのメニュー


ライザップっていったい何?と思っている方も多いと思います
ライザップは簡単にいえば、ジムに自分専属のトレーナーさんがいて、ジムでのチレーニング
メニューはもちろんのこと、減量中の食事の指導までも行なってくれるところです


マンツーマンでの指導なので、自分ひとりではなかなかダイエットができない
意志が弱くて、すぐにダイエットに挫折してしまう・・・
でも、絶対痩せたい!なんて人にはおすすめかもしれません


天野さんが、ライザップで行なっていたトレーニング内容は主に
・筋トレ(ベンチプレス35キロ×10回を3セット・他ハードな筋トレ)
・食事制限(糖質制限)
・ウォーキング(有酸素運動)
の3つ


筋肉トレーニングは、ダイエットをする上では欠かせないもののようです
体重が落ちてしまうと、筋肉も一緒に落ちてしまうものですが、これでは痩せられない!
ダイエット中だからこそ、筋肉を鍛えることが大切なようです


筋肉を鍛えると基礎代謝がUPして脂肪が燃焼しやすい痩せ体質を作れるそうですよ


鍛えるべき筋肉のポイントは大きな筋肉
胸や足、背中の筋肉に重点をおき鍛えるといいそうです


食事制限では糖質抜きダイエット。揚げ物、炭水化物は一切NGです
野菜や豆腐などのヘルシーな食材を中心にした食事内容にすること



筋肉を作る上でも大切なたんぱく質をたっぷり取り入れたメニューがいいそうです
たんぱく質は、大豆や魚、豆腐などから、お肉なら鶏胸肉、豚肩ロース、牛肩ロースがおすすめ
野菜はキャベツやほうれん草はOK。逆にカボチャやレンコンなどはNG
糖質が多いからでしょうか・・・


後は、移動のときは歩くことを心がけ天野さんは、周りの人にもダイエット宣言をして
意欲を高めていました


■天野さんのライザップでのダイエットの結果

ダイエット前:体重・77.1kg ウエスト・106cm
ダイエット後:体重・66.5kg ウエスト・83cm

体重10・6kg減量・ウエスト16.5cmマイナス
見事にダイエットに成功されていました。見た目も引き締まった感じでした!


ただ、ライザップ、大変興味深いダイエット法ですが、そのお値段はかなりのもの
1日50分のトレーニングを週2回でなんと・・・35万円
これを高いと見るか、絶対痩せたいし安いとみるかは人それぞれですよね・・・


まぁ毎日の食事の管理もしっかり行なって指導してくれるようなので
今までダイエットには毎回失敗した。なんて人にはいいダイエット法かもしれませんね!

« スポンサードリンク »

ダイエットに効果的な野菜!林修の今でしょ講座で紹介していた痩せる情報

秋野菜はダイエットに効果的!


ダイエットは野菜たっぷりの食事を心がける。これはダイエットの基本の基本
栄養をしっかりとることができる野菜は痩せるためには絶対に必要ですよね
サラダやメイン料理に添えたりとしっかり野菜を取り入れた食事を心がけたいものです


9月23日のテレビ「林修の今でしょ!講座」では野菜の特集をしていました
林修さんといえば、体重が100kgを超えたこともしばしば
ダイエットには興味深々といった感じでしょうか・・・・・


今回教えてくれたのは、11年前より野菜をしっかり食べるようになるだけで
13kgもダイエットに成功したという、栄養士の岸村康代先生
昔はそんなに食べていなくても太る体質から、今はたくさん食べても太らない
なんとも羨ましい体質になったそうです


■秋野菜には栄養たっぷり


秋の野菜には、夏のダメージで受けた肌や体を修復する効果がたっぷり含まれているそうですよ
秋といえば、食欲の秋で太ってしまいそう・・・なんて不安になってしまいすが
しっかりと季節の旬の野菜をとりいれて、ダイエットに役立てたいですよね!


秋の野菜といえば・・・たくさんありますが、テレビの中では
健康やダイエットに役立つ秋が旬の野菜をランキング形式で紹介していました


ダイエットに成功した管理栄養士が教える
体にいい野菜ベスト8


第8位:にんじん
にんじんには、βカロテンが豊富で、体の中でビタミンAに変わり皮膚の再生に
役立つそうです。ダイエット中は何かと肌荒れもおこしやすいもの
しっかり栄養をとって、綺麗に痩せたいですよね!


にんじんは加熱して食べることで、栄養がしっかりとれるそうです


第7位:玉ねぎ
玉ねぎには、血液をサラサラにする効果があるのは、ご存知の方も多いですよね
玉ねぎの中には、オリゴ糖が含まれており、このオリゴ糖の含有量は野菜の中でもトップクラス
オリゴ糖が善玉菌のエサとなり、腸内環境を整えてくれるそうです


ダイエットを成功させるためには、腸内環境を整えることは便秘を改善したり
代謝を高めるためにも、とても大切なことです


玉ねぎは、茹でたり、水でさらしてしまうと栄養が流れてしまう。また、加熱すると
壊れやすい栄養も含まれているので、調理するときは、切ってから15分くらい放置して
空気にふれさせて加熱すると栄養がしっかり摂取できるようです


第6位:生姜
生姜の温め効果は有名ですよね。生姜に含まれるジンゲロールには抗酸化作用もあるんです
冷えはダイエットの大敵!体をしっかり温めて代謝がいい体を作っていきましょう!


生姜も加熱して食べると栄養がたっぷり!でも、生姜ってそんなにたくさんは食べれない
岸村先生は、ダイエットをしている時は、カレーや煮物などの隠し味にたっぷりしょうがを
使っていたそうですよ


第5位:ブロッコリー
ブロッコリーに含まれるパンとテン酸という成分がストレスに勝つ成分だそうです
また、ストレスがたまると多くのビタミンCが失われますが、ブロッコリーには
ビタミンCもたっぷり


ダイエット中は何かとストレスがたまりやすい・・・
ブロッコリーを食べてダイエット中の辛いストレスに打ち勝ちましょう!
ブロッコリーは茹でると栄養が流れてしまうので、蒸すことがおすすめ
塩を振って蒸すと甘さが増すので、おいしいそうです


第4位:ケール
ケールは骨を助けるカルシウムがたっぷり
そのカルシウムの量は、同じ分量の牛乳と比べてみるとなんと2倍もあるんです
また、βカロテンも豊富なので美肌にもおすすめ!炒めるとおいしいそうですよ


第3位:キャベツ
キャベツは病気や老化を予防するイソチアシアネートという辛味成分が含まれており
抗酸化作用があるそうです
キャベツはダイエット中にはかなり重宝する野菜の一つ


空気にあまり触れさせないこと。生で食べること。しっかり噛んで食べることが大切なようです
お米のかわりに、キャベツをたっぷりひきつめた丼ぶり。なんていうのも炭水化物の量が
減って、ダイエットに役立ちますよね


第2位:かぼちゃ
カボチャはダイエット中には是非、とってほしい野菜の一つだそうです
ビタミンEが豊富なので、ホルモンバランスを整えダイエットに役立つそうです


カボチャは、糖質やカロリーも野菜の中ではダントツに高いので、食べるのはちょっと・・・
そう思ってしまう野菜の一つでもありますよね
でも、糖質も高いけど食物繊維も多い野菜
それに、野菜からの糖分を控えてしまうと、他の糖分、お菓子などの糖がほしくなってしまうので
野菜からしっかり摂取することも大切だそうです


第1位:にんにく
にんにくは誰もが知っている、スタミナや栄養素がぎっしり詰まった最強野菜
食べていると、胃がんのリスクが半分以下になるという検証もあるそうです


疲れていては、ダイエットもうまくはいきません。元気にはつらつと過ごすためにも
しっかりとりたい野菜の一つですよね


たくさんの種類がある野菜ですが、毎日同じ野菜しか食べない・・・・というのはNG
たくさんの種類の野菜をたっぷり食べて、食べても太らない体、作っていきたいですよね!

« スポンサードリンク »

トリックハンターで紹介されたダイエット|芸能人の食べても太らないコツ

綺麗な芸能人には食べても太らないコツがあった!


9月10日放送のトリックハンターでダイエットを紹介していました
人気モデルや元アイドル、元宝塚などきれいない芸能人の食べても太らない丸秘トリック!
食べても太らないおやつや毎朝食べて痩せるフルーツ、簡単にできるストレッチを紹介


食べても太らない。ダイエットをしている人にとっては、すごく気になるところですよね
今回紹介されていたのは、人気モデルの道端アンジェリカさんや元アイドルの早見優さん
元宝塚の紫吹淳さん。どなたもスタイル抜群、きれいな人達ですよね


■食べても太らない魔法のおやつとは・・・


今回魔法の食べても太らないおやつを紹介してくれたのは、人気モデルの道端アンジェリカさん
バスト86・ウエスト60・ヒップ88という抜群のスタイル
ほどよくついた筋肉で体も引き締まっていて、本当に憧れのスタイルですよね


このスタイルを維持するため、食事制限などもしてるんだろうな・・・と思いきや
ストレスをためるのがイヤということもあって、食事は好きなときに好きなものを食べるそうです
おまけに間食もするそう・・・・その間食に太らない魔法があったみたいです


その魔法のおやついうのは
[松の実]
この松の実を小腹が空いたときに食べているそうですよ


松の実といえば、薬膳料理や漢方に使われる健康食材
健康にはよさそうですが、ダイエットには果たして本当に効果があるのか・・・
専門医の先生によると松の実には、代謝を高めてくれるビタミンEが豊富とのこと


なんと、ビタミンEの含有量がキャベツや玉ねぎの135倍も含まれているそうです
松の実はダイエットに効果的なおやつのようですね


また、今モデルさんの間で流行っているおやつが、ベビーフード
ベビーフードはカロリーも低く栄養価も高いおやつとして、持ち歩くモデルさんも多いようです


■毎朝あるものを食べ続けて痩せた!


元アイドルの早見優さん
もともと、スタイルのいい早見さんですが、3ヶ月前に3キロ太ったそうです
でも、毎朝あるフルーツを食べ続けて3ヶ月で元の体重に戻したそうです


そのフルーツというのが
[グレープフルーツ]
黒糖をかけたり、はちみつをかけたり、サラダに入れたりと、毎日1個食べていたそうです


グレープフルーツには他のフルーツにはない独特な苦味がありますよね
その苦味の成分が、食欲を抑える働きがあるそうです
また、食前にグループフルーツを食べることで脂肪をためにくくするという働きが
あることがわかったそうです


女芸人の森瞳さんは、グレープフルーツを食べて
120kgから47kgの70kgのダイエットに成功されたそうですよ


■1日1分宝塚式ストレッチ


元宝塚の紫吹淳さん。食事は肉食が大好きで1週間に何度もステーキを食べているそうです
それでも、宝塚時代と変わらない体型を維持している秘密は
宝塚式のあるストレッチをしていることで、体型を維持しているそうです


ストレッチに使う道具はパンスト。このパンストを使ってストレッチを毎日行なっているそうです


●宝塚式パンストストレッチ方法

横のストレッチ
1・パンストをピンと張って両手で持ち体の後ろ側へ
2・そのまま、肩の力を抜き肩甲骨を意識しながら左右にひねる


タテのストレッチ
1・パンストをピンと張って両手で持ち体の後ろ側へ
2・背泳ぎのように両手を前後に回転させる
  パンストをしっかり張ることが大切です


横のストレッチとタテのストレッチをそれぞれ1日1分間やるだけの簡単ストレッチ
それと、もう一つ
ストレッチをしながら、「私はきれい」「私はできる」と叫びながらやると効果UP
複式呼吸の発生で行なうことで、カロリー消費も上がりダイエット効果がUPするそうです


どの方法もとても簡単に今すぐにでもマネできるものばかりですよね
ダイエットの効果を高めるために、とりいれてみるのもいいかもしれませんね

« スポンサードリンク »

世界一受けたい授業で紹介体幹トレーニング法|横腹を引き締める

体幹を鍛えてウエストのくびれを作る!


9月6日放送の[世界一受けたい授業]の中で体幹トレーニング法をやっていました
体幹が弱ってくると、転びやすくなってしまったり疲れやすくなってしまたり・・・
そして、なんといってもお腹周りも太くなってきてしまうので体幹を鍛えるこは
ダイエットをしている人にとっても、大切なことなんですよね


食事や生活習慣がそんなに変わっていない人でも、年齢が進むにつれて気になってくる
お腹周りの脂肪。食事制限や有酸素運動をしても、おなかの前面はへこんでも、なかなか
お腹の横側ってへっこまない


お腹の横側の筋肉は日常の生活の中でも、なかなか使わない筋肉なので、意識して
筋肉をトレーニングすることが大切なようですよ


■体幹とは・・・・


頭や腕、足を除いた胴体部分のことをいいます
胸やお腹は前面。背中と腰は後面。わき腹とお尻は側面。これらを全部含めて
体幹と呼びます


お腹周りの脂肪を引っ込めて、ウエストにくびれを作るためには、この体幹の中でも
側面、つまりはわき腹部分を鍛えることが中心になってきます


日常でも使うことのある、前後は引締めやすい場所ですが、横側を引き締めることが
きれいなくびれを作るコツ
よく、お腹周りに効くといわれる腹筋運動も前後の筋肉を使うので、横側の引締めには
ならないんです


■ウエストを引き締める体幹トレーニング法


アスリートやNASAの宇宙飛行士が体幹を鍛えるために使うパワープレード
体幹を鍛えるための最新マシーンですが、お値段はなんと110万円
さすがに、買えるようなものではありません


そこで、家でもできる体幹トレーニング法を、木場克己トレーナーが伝授
木場トレーナーはサッカーの長友選手のトレーナーとして活躍されているかたです


●木場トレーナーのトレーニングの特徴
・道具は使わず自分の体重だけで鍛える
・体幹とバランスを鍛える


●ウエストを引き締める木場トレーナー式トレーニング


@横向きに寝て、肩の下にひじをつく。首の筋肉でしっかり頭をささえ頭が下がらないように注意
 頭から、足先までをまっすぐにすることが大切
Aひざを90度に曲げる
BAの状態から3秒で腕を前に出していきながら骨盤を浮かせる
Cその状態で10秒間キープ


このトレーニングによって、腹横筋、腹斜筋、大でん筋を鍛えることができます


●ステップアップトレーニング法

@横向きに寝る。肩の下にひじをつく。首の筋肉でしっかり頭をささえ、頭は下がらないように
Aそのまま骨盤を上げて10秒間キープ、骨盤が傾かないように注意しましょう


体幹が鍛えられていない私には、かなりきついトレーニングでしたが、これを続けて
くびれたウエストを手に入れたい!
しっかり体幹を鍛えて引き締まったお腹を手に入れたいものですよね!

« スポンサードリンク »

タカトシのお試しかのダイエット検証|半身浴でどれだけ痩せる

半身浴にダイエット効果はあるの?


ダイエットはバランスのとれた食生活や運動が大切なのは知っていますよね
そのほかにも、質の良い睡眠やストレスを溜めこまないことなど日常生活の改善が大切
それと、もう一つ、入浴もダイエットにはとっても大切なことですよね


ダイエットをしているのに、毎日シャワーだけで済ませてしまうのはもったいない!
代謝を高め、リラックス効果がある入浴はダイエットに大きな効果があるんですよ
それに、入浴によってもカロリーは消費されるんです。入浴によって脂肪が直接燃焼される
わけではありませんが、痩せやすい体を作る上ではとっても効果が高いんです


■半身浴と全身浴


入浴には湯船にみぞおちまで浸かる半身浴と肩までしっかり浸かる全身浴がありますよね
ダイエットには、どちらの入浴方法がいいのか・・・・
よく聞くのは半身浴がいいという声


全身浴は水圧によって心臓などへの負担が大きいことから、長時間の入浴はNG
半身浴でゆっくり時間をかけて湯船に入ることで、体の芯まであたたまり代謝がUPするんです


半身浴と聞くと、ちょっと面倒なイメージがありますがそんなことはありません
ぬるめの温度(38度〜40度)のお湯に20分以上かけてお湯に浸かること
このとき、上半身(みぞおちから上)を出して浸かるようにしましょう


家族などと入るので、お湯の量を調節できない。という人は、お風呂の椅子を湯船に
入れて調節するなどすると、簡単にお湯の量を調節できますよ


■タカトシの半身浴ダイエット検証


9月1日に放送された、タカトシのお試しかっ!の中でも、半身浴でのダイエット
検証をしていました。今回はタカトシの2人が10時間半身浴をして体重が
落ちるか。という検証


休憩を挟みながら、10時間の半身浴の結果は・・・・


●タカ 体重91.85kg→90.9kg  約1kgの減少
●トシ 体重68.3kg→67.65kg  650g減少


という結果でした。体重も減少しましたがタカの血圧が
半身浴前:上158・下108
3時間後:上140・下94
と血圧が下がっていました。半身浴によって、ダイエット効果だけではなく
健康にもいい結果をもたらすようです


とはいっても、今回の検証は半身浴10時間
さすがに、やろうっと思う人はいないと思いますが・・・・
半身浴のベストタイムは1時間くらい


毎日ゆっくりと半身浴をすることが、ダイエットの効果を高めてくれることを
お忘れなく!

« スポンサードリンク »

カルビとハラミはどっちがダイエット向き?[お試しかっ!]でタッチが検証

ダイエット中ならどの肉食べる?


9月1日に放送していたテレビ
[もしものシミュレーションバラエティー お試しかっ!]でのダイエット企画

・カルビとハラミ太りにくいのどっち?
・10時間半身浴をしたらどれだけ痩せる?
の2本の企画をしていました


ダイエットをしている身としては、お肉も気になるしダイエットにいいとされている
半身浴での結果も気になるところです


■お肉、カルビとハラミはどっちが太りにくい?


これを検証したのは、双子お笑い芸人ザ・タッチの2人
2人は体型も似たようなものだし、生活習慣もほぼ同じということで検証にはピッタリです


ルールは1人1人が、カルビとハラミだけをそれぞれ毎日3食
1日の合計1kgずつ1週間食べ続けるというもの
ご飯などの炭水化物や野菜などは一切とらずに、お肉のみの食事です


2人が飽きないように、お肉はキロ2000円とか3000円とかの高級カルビやハラミ
普通に生活していたら、まずは買わない。というか、買えないようなお肉ですよね
それにしても、高級お肉を食べてダイエットできたら幸せよね・・・って思ってしまいす


でも、最初の頃はおいしいカルビやハラミに舌鼓を打っていた2人も、日にちが進むにつれて
お肉に飽きてきたり、かなり辛そうな感じでした
特に脂身の多いカルビを食べていた方は、食べ終えるのがやっと。ってな感じでした


それに、お肉だけを食べていたので
・口臭や体臭がきつくなった
・汗が大量にでるようになった
などの問題もいろいろとでてきていたようです


■カルビとハラミのカロリーは・・・


さて、焼肉では人気のカルビとハラミ
ダイエットをしている人にとっては、少しでもダイエットに影響の少ない肉が気になりますよね
カルビは脂身が多い、ハラミはヘルシーなイメージもありますが・・・・


2つのお肉の100g辺りのカロリーを見てみると
・カルビ  460kcal
・ハラミ  340kcal
とハラミのほうが100kcalも少ないんです


タッチの2人はこれを1日に1キロということは・・・
・カルビ  4600kcal
・ハラミ  3400kcal


成人男性の1日に必要な摂取カロリーを大幅に超えている摂取カロリーです
こんなんで、痩せれるわけないだろう、と思わず言ってしまいたくなってしまいます


■太りにくかったのは・・・・ダイエット結果


1週間が終わって2人の体重の変化は
・カルビ  1日目:73・9kg→7日目:72.2kg
      1.7kgの減量に成功

・ハラミ  1日目:73・0kg→7日目:71.7kg
      1.3kgの減量に成功


と、いうことで、カルビもハラミも減量に成功!という結果に
体重だけで見ると、どちらも大差がないようにみえますが、実は中性脂肪に大きな変化がありました

・カルビ  1日目:118→7日目212
・ハラミ  1日目:156→7日目:77

と、中性脂肪の結果を見てみると、カルビよりもハラミのほうが大幅に減少しています
これらの結果を見ると、カルビよりもハラミのお肉のほうがダイエットにはいいようです


■お肉だけでのダイエット


今回の検証は、本当にお肉だけという極端な方法でした
確かにお肉だけを食べて痩せられる、ということになりましたが、これは本当に
短期間ならOK。ということでした


健康的に痩せるならば、やっぱり野菜もたっぷり食べて栄養を万遍なく摂取する
ダイエットの基本を忘れてはいけませんよね!

« スポンサードリンク »
1 2 3 4 5 .. 次のページ »
TOPに戻る

Return to page top

×

