« スポンサードリンク »
ホーム » 正しい体重

成功するダイエットの秘訣|自分の体型を知ることが大切です

失敗しないダイエットを行うためには
まずは自分の体型を知ることが肝心



ダイエットしようと心に決めて
まずはじめに行うのが自己分析です
今現在の自分の体型を把握すること


ダイエットの原則は
摂取カロリーと消費カロリーをコントロールすること
なのですが、自分の体型をしらずにやみくもに
ダイエットをしても長続きはしません


太ってしまったけれど何が原因か見えてこない
食べ過ぎかも、運動不足かも
などと「かも・・・・」と思っているだけでは
ダイエットの成功はみえてこないんですよ


自分の体型を知ることで
ダイエットの課題が見えてきます


体重の増減が脂肪によるものなのか
基礎代謝が低いからなのか
その理由によってダイエットの方法も変わってくるんです


標準体重の出し方といえば
[(身長−100)]×0.9=標準体重
というブローカー・桂変法がポピュラーですが
これだけでは本当の体型はわからないんです


体重は標準体重でも体脂肪が多い
隠れ肥満の人も最近は増えています
やせているから体脂肪が少ないとはいえないんですね


体脂肪が何パーセントか(30%以上は肥満傾向です)
BMI値はどれくらいか
(25以上が肥満傾向・18.5〜24が標準)
自分の体型の数値を把握しましょう


体脂肪率、BMI値共に肥満傾向にある人は
ウエイトダウンをする必要がありますし
体脂肪率が高めでBMI値が普通の人は
ウエイトダウンよりもお腹や下半身の引締めが効果的です


自分の体型を数値化することで
無理のない目標設定をすることができますし
頑張ったことで自分の体が変わっていくことが
見えるのでモチベーションアップにもつながります


今の現状の自分の体型を把握して
ダイエットを成功させましょうね!


★BMI値の計り方
BMI = 体重[kg] ÷ 身長[m] ÷ 身長[m]










« スポンサードリンク »
TOPに戻る

Return to page top

×

